胸が垂れる原因を解説!自分でできる対策もご紹介

MENU

胸が垂れるのは年のせい?原因と自分でできる対策について

胸が垂れるのは女性の悩みのひとつですが、年齢とともに体型自体が崩れてしまうのは仕方がありませんよね。だからと言って何もしないで放置してしまうと、胸が垂れる症状はどんどん悪化してしまいます。そもそも胸のサイズや形が変わってしまうのは何故なのでしょうか。

 

胸が垂れるのは年のせい?原因と自分でできる対策について

 

実は年齢だけが原因ではなく、ちょっとした生活習慣が原因になる場合もあるのです。そこで早速ですが女性が気になる胸が垂れる原因と対策について詳しく見ていきましょう。

ホルモンバランスが崩れ乳腺が衰えてしまうため

胸が垂れるのは女性ホルモンの働きと大切な関係があります。年齢とともにエストロゲンと呼ばれるホルモンが減少するため、乳腺の発達が衰えてしまいます。このホルモンは胸のハリを出しボリュームをアップする働きがありますので、加齢ともに胸が垂れる現象が起こってしまうのです。

 

ホルモンバランスは加齢だけでなく、急激なダイエットなどでも分泌量が変わってしまいますので注意が必要です。乳腺の発達が衰えると胸の脂肪分が多くなりハリが減ってしまいます。

 

デコルテが悪くなるのは乳腺をもっと鍛えることが必要で、そのためにはホルモン分泌を活性化する食生活や生活習慣が必要です。

胸を支えるクーパー靭帯が伸びてしまうため

胸を垂れないように支えるものがクーパー靭帯と呼ばれる組織です。クーパー靭帯は乳房のなかで網のように張り巡らされ、大切な大胸筋と乳腺、脂肪などをしっかりつなぐ役割があります。

 

クーパー靭帯はもともと伸びてしまうと自然に戻る働きがあるのですが、ダメージが多すぎると回復できず、切れたり伸びきってしまう場合があります。回復できない場合はバストの重量に耐えきれずそのまま下垂になってしまうのです。

 

クーパー靭帯が損傷する原因には激しい運動があります。体の動きに合わせて体重が移動する際、強い揺れがあるとクーパー靭帯に衝撃が加わりダメージを受けてしまいます。ダンスやジョギング、ジャンプを繰り返すような運動をするときはスポーツブラを着用してしっかり胸を固定するとよいでしょう。

運動不足で大胸筋や小胸筋が弱くなっているため

胸の筋肉を意識して運動することは意外と少ないですよね。胸には大胸筋や小胸筋と呼ばれる筋肉がありますが、これらの筋肉は鍛えないと弱くなり筋肉が硬直してしまいます。

 

体の発育が目覚ましい10代の頃は学校の部活動などで体を鍛える機会も多いため大胸筋がしっかり発達していますが、大人になると徐々に運動量も減り大胸筋を含む体全体の筋肉量が減ってしまいます。

 

とくにデスクワークやパソコンを一日使う方は姿勢も悪くなりがちで、筋肉が硬くなっています。胸が垂れるのを予防するためには両腕を使った大胸筋を鍛える運動を始めましょう。座ったままでも簡単にできるのは両手を胸の前で合わせて強く押し合うストレッチです。胸の筋肉を意識して毎日手が空いた時にやってくださいね。

乳腺の発達に必要な栄養が摂取できないため

食生活は健康のために重要ですが、体型維持のためにも栄養バランスは注意しないといけません。とくに女性にとって気になる胸のサイズや形は毎日の食生活の栄養が関係していますので、乳腺を発達させる食べ物を意識して摂るとよいでしょう。

 

なかでもオススメなのが大豆。大豆にはイソフラボンと呼ばれる成分が多く含まれています。イソフラボンは女性ホルモンと似た働きをするため、バストアップにメリットをもたらします。

 

また急激な食事制限を行うと栄養が十分に胸にいきわたらない為、乳腺の発達が弱くなり胸が小さくなり垂れる要因にもなってしまいます。健康的な食生活が美しい胸をキープするために必要ですね。

バストアップサプリTOPへ




関連ページ

豆乳の胸を大きくする効果は本当?
豆乳は胸を大きくする成分が含まれているといわれていますが、本当にこれだけでバストアップは可能なのでしょうか。豆乳は健康食品のひとつで大豆の栄養や食物繊維が多く、ダイエットや美容にも大変人気がありますよね。女性が綺麗になるために欠かせない注目の食べ物ですが、ついでに豆乳で胸も大きくなったら一石二鳥!では豆乳で胸が大きくなる仕組みと、どうやって使うと効果的なのか詳しくバストアップ方法を見ていきたいと思います。
グラビアアイドルがやっているバストアップの4つの秘密
グラビアアイドルがやってるバストアップ方法ってちょっと気になりませんか。ボリュームのある胸の谷間ができるのは女性の憧れですよね。胸が小さいと水着やタンクトップなども抵抗になり、ファンションも十分に楽しめない原因になります。そんな時にゴールとなるのがグラビアイドルの胸。バストアップのためにどのような点に注意しているのか、そしてサイズアップのためにはどんな方法を行っているのか、気になる4つの秘密について詳しく見ていきましょう。
バストアップは英語圏でもやってる?欧米でブームの方法
バストアップは英語圏の欧米でもやっている人は大勢います。外国人のように豊満なバストってとても憧れますが、なかには日本人のように貧乳で悩んでいる女性も決して少なくはありません。ではバストアップ方法で英語圏で流行っているものについて見ていきましょう。外国人のようなくびれのはっきりした体型を目指して早速トライしてくださいね。
胸寄せ方法で貧乳を大きく見せる4つのコツについて
胸寄せをしたくてももともとAカップでボリュームがゼロ。集める胸がない人は谷間を作るのは難しいのでは?と思いますよね。しかしカップサイズに関係なく、誰でもできる効率的に胸寄せする方法があるのです。胸元が開いてる洋服を着た時に、平らな胸がチラ見したらがっかりではありませんか。こんな悩みを抱えている多くの女性が簡単にできる、胸寄せ方法について早速ご紹介したいと思います。時間をかけたバストアップをすることも大切ですが、大きく魅せるコツもぜひ参考にしてくださいね。
キャベツでバストアップできる噂って本当?実際の効果について
バストアップによい食べ物は女性の皆さんとても気になる点ですが、キャベツが効果的だと知っていましたか?野菜とバストアップって一見ピンとこないのですが、キャベツはほかの野菜とは別格。バストアップになる理由と実際にどのような効果があるのか詳しく見ていきたいと思います。キャベツはビタミン類や食物繊維が多いため美容やダイエット、健康にも大変良い食べ物ですよね。ついでにバストアップまでできるなんて、女性が思わず注目してしまう食べ物なのです。
胸大きくなる理由はなぜ?
胸大きくなる理由はひとつだけではありません。体型は遺伝でもともと巨乳な人もいますが、努力次第でバストアップすることはできるのです。では胸大きくなる理由って一体なぜでしょうか。食べ物、運動、マッサージなど色々な方法が頭に浮かびますが、効果的にバストアップするためには自分に不足しているポイントをターゲットにすることが大切です。そこでまず知っておきたい胸大きくなる理由を早速詳しく見ていきたいと思います。